yamakouのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱石峠付近の野焼き

<<   作成日時 : 2017/05/20 08:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 4月25日、今年最後になるであろう箱石峠付近の野焼きを見に行きました。

 箱石峠は、高森町から阿蘇市一の宮町に通じる国道265号の阿蘇東外輪の峠付近で、ここから阿蘇谷の素晴らしい眺めと、南阿蘇から見る根子岳とはまた異なった形をした根子岳の雄姿が間近に見られます。

 午後4時過ぎに、冬枯れのススキに火がつけられると、炎は勢いを得て一気に大地を焦がし、1時間ほどで原野を焼き尽くしてゆきました。
 
 この野焼きによって、阿蘇の美しい草原は保たれていますが、最近は人手不足で野焼きを維持していくのも大変のようです。

  今日、野焼きが行われたこの原野は、地区民総出とのことですが、「野焼きをやめると木が生い茂りきれいな草原がなくなるので何とか頑張っているが、担い手の高齢化などで、今後どうなるか心配」との話を聞きました。
 
 野焼きによる草原の維持は人の営みと結びついており、一朝一夕では片付かないご苦労があるようですが、阿蘇路の春の風物詩として、将来も続いていくことを願うばかりです。                     

                                                          (H290425 撮影)

 



 野焼き前の原野                          点火初め
画像画像

                                     燃え盛る炎
画像画像


画像画像

                                 
 終わりに近づいた野焼き                 箱石峠からみた根子岳(野焼きが済んでいた沿道筋)
画像画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
箱石峠付近の野焼き yamakouのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる