マイフォトカレンダーに掲載した12枚の写真

 今日(1月20日)は、二十四節気の「大寒」。
 1年で最も寒い頃とされ、暦どおり、日本に寒波が押し寄せてきています。
 寒くなると外に撮影に出かけるのが億劫になり、写真撮影も進まず、昨年の12月中旬以降ブログを中断たままでしたが、今日から写真ブログをまた再開します。

 今回は、今年のマイフォトカレンダーに掲載した写真の紹介です。
 3年前から自分が撮影した「マイフォトカレンダー」を作っていますが、今年は、昨年、未曽有の災害をもたらした熊本地震からの早期復旧と熊本・阿蘇の四季を意識しながら、12枚の写真を選び、作成しました。

 スマートホンの普及などで誰でも、何処でも手軽に撮影し、写真が楽しめる社会になってきましたが、今年はもっと記憶に残る熊本らしい良い所、良い景色を探し、ブログに掲載していきたいと考えています。
 今年もよろしくお願いします。




 1月(地震前、正月を迎える阿蘇神社)           2月(地震直前、梅花咲く頃の熊本城)
画像画像



 3月(阿蘇米塚周辺の野焼き)                 4月(NHK熊本放送局のツツジ園)
画像画像



 5月(南阿蘇、南郷谷の田園風景)              6月(江津湖畔のアジサイ)
画像画像



 7月(地震前、立野峡谷を渡るトロッコ列車)         8月(小国町の鍋ケ滝)
画像画像



 9月(地震復興応援に来た「青森のねぶた」)      10月(熊本城前で行われた「みずあかり」の式典風景)
画像画像


 11月(阿蘇大観峰から見た雲海)              12月(阿蘇中岳の雪景色)
画像画像


この記事へのトラックバック