yamakouのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 阿蘇・米塚一帯で野焼き

<<   作成日時 : 2016/03/08 10:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 2月28日、お椀を逆さにしたような特徴的な姿をしている阿蘇の米塚(標高954m)の野焼きを見に出かけました。

 11時頃に米塚の周辺に着きましたが、麓の原野では既に野焼きが行われ近くの駐車場は満車で、阿蘇山上の草千里展望所に行き、野焼きを眺めることにしました。

 1時頃、米塚のすそ野に火が入れられると、炎は枯草で覆われた山肌を駆けあがり、20分ほどでラクダ色の山肌が真っ黒な姿に変わってしまいました。

 野焼きは、阿蘇の草原を再生するには大切な作業で、この野焼きを経て、5月頃には若草が萌える草原に変容して行きます。

 昨日(27日)は、草千里で半世紀ぶりに野焼きが行われたとのことで草千里も真っ黒な大地に変わっていました。これからしばらく、阿蘇の原野一帯では、草原を再生するため野焼きが行われます。

 帰りに、米塚の近くまで行き、野焼きが終わったばかりの山の姿を撮ってきました。

                                                         (H280228 撮影)

   *写真の上をクリックすれば、拡大した写真が見られます。


 野焼き前の米塚
画像画像

 米塚のすそ野に点火                     
画像画像

 山全体が燃え、真っ黒になった米塚   
画像画像

 杵島岳                               前方は往生岳 
画像画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
阿蘇・米塚一帯で野焼き yamakouのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる